全日本推しと勝ちたい協会

オープンチャンミ攻略と競馬のこと

カプリコーン杯決勝結果報告

トレーナーの皆様、こんにちは。

全日本推しと勝ちたい協会会長のおむらいすです。

 

このブログを書き始めて初めてのチャンミが終了しましたね。皆様のウマ娘ちゃんの結果はいかがでしたでしょうか。今回は決勝の結果報告と育成方針の反省をまとめようと思います。

 

予選の結果はこちら↓

huwatoro0mrice.hatenablog.com

 

それでは本編スタートです!

 

 

カプリコーン杯決勝結果

結論からお伝えすると、無事に勝てました。

勝ったのは最推しの1人メジロアルダンではなく、誰もが持っているサクラバクシンオーでした。順当に予選までの勝率が1番高かったバクシンが1着、ハナ差でヒシアケボノが2着、アルダンは6着という結果になりました。

「推しと勝つ」ことが目標なので、この結果では満足してはいけませんが、とりあえず勝てて良かったです。

 

 

 

育成方針の反省

結果として今回は1位になれたので、全体的な育成方針は間違っていなかったのかなと思います。ただ、予選で出会った中で最強のキングヘイローを見つけてしまったので、それを例に育成方針を再検討しています。

最強キングさん

こちらがその最強キングヘイローです。距離Sと電光石火はもちろん標準装備で、最終直線始めで前にいた時用のつぼみ、ほころぶ時や、通常シンボリルドルフ固有の神威も積んであります。スキル単体で見ると、よく仕上がっているなという印象です。一方でステは、スピード、スタミナが伸びすぎなことや賢さの低さが気になりますが、この仕上がりで7割以上の勝率ならこれが正しいのでしょう。やはり賢さは750程度で良いということだと思います。今回、新衣装キングヘイローが最強格の1人だったということもありますが、それにしても高い勝率ですね。見習っていきたいです。

 

 

 

次回以降の課題

前回に引き続き今回のチャンミも味方が真の敵だったパターンでした。私の決勝は3逃げ6先行でしたが、今回のように特定の作戦のウマ娘が多い場合、作戦を分散させれば良かったなと思いました。

本来は先行が有利なことと、追いくらべを発生させるための3先行でした。しかし今回のアルダンの負け方は、位置取り争いに負けたまま終盤入りしてしまったので、積んでいたスキルが出ず、加速できないといったものでした。他人のウマ娘の作戦はマッチングするまで分かりませんが、アルダンを前に出したいので、アルダン+2追い込みにしておけば上手くいったのかもしれません。難しいですね。

予選は話が別ですが、決勝は推しウマ娘ちゃんを勝たせるために作戦被りを減らして、常にベストな状態で走らせてあげる方が良いのかもしれません。来月に向けてその辺りも実験してみます。

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。今回推しと勝てた方も、そうでなかった方も、次回またがんばりましょう。これからしばらくは次のチャンミに向けて因子周回をしておくと、本育成が楽になるのでおすすめです。来月はフェブラリーステークスがモデルのコースだと予想しているので、ダート・マイルの因子を集めておこうと思います。チャンミは追い込みが強いコースが時々あるので、追い込み改造用の因子もあると良いかもしれません。因子は資産ですので、根気強く集めましょう。

それではまた次回の記事で。

 

twitterもよろしくお願いします!

twitter.com