全日本推しと勝ちたい協会

オープンチャンミ攻略と競馬のこと

カプリコーン杯出走ウマ娘お披露目

トレーナの皆様、こんにちは。

全日本推しと勝ちたい協会会長のおむらいすです。

 

今日は遅ればせながら、今月のチャンミに出走するウマ娘を紹介しようと思います。

ステータスやスキルの詳細も公開しますので、決勝に向けて参考になれば幸いです。

 

 

twitter.com

 

Twitterもよろしくお願いします!

 

それでは本編スタートです。

 

 

 

カプリコーン杯出走ウマ娘

おむらいす渾身の3人娘

予告通りの3人になりました。

最推しのうちの1人、メジロアルダンが本命のメンバー構成で、全員作戦は先行です。

ヒシアケボノはずっとほしいなと思っていたんですが、新年の有料ジュエル限定ガチャでうっかり引いてしまったので即採用しました。

みんな大好きバクシンは、誰もが持っているので1番育成の参考になりやすいかなという理由での採用です。

 

ルームマッチ所感

この3人をルムマに出して試走させてみました。

率直な感想として、「勝てない(絶望)」というのが正直な感想です。こんなに逃げが不利な中でもしっかり逃げ切るアストンマーチャンや、キングヘイローナリタタイシン等の最強追い込み勢にボコボコにされました。新衣装タイキシャトルニシノフラワーも当然強く、位置取り争いと加速合戦で大敗することもしばしば。

稀ではありますが、短距離初期適正Gのスーパークリークや、芝初期適正Gのハルウララも出走していて衝撃でした。しかもその子たちがしっかり善戦していて、そのトレーナーさん方の執念には脱帽です。何お仕事をなさっている方なのか気になるレベルです。

最推しのマチタンとドットさんは短距離Gだから今回は厳しいかな…なんて考えていたのは甘えでした。土下座案件です。為せば成るということを念頭に置いて、次回以降は人選をしていきたい所存です。

 

 

 

出走ウマ娘のステータス①

どうしても出したかったアルダン姉様

賢さを意図的に減らした以外は育成の記事で紹介した通りのステータスですね。意地でもスピードを1200までに抑え、パワーと根性を盛り、距離Sをつけています。評価点を抑えてスキルを沢山つけるために、賢さを犠牲にした典型的な脳筋に仕上がりました。賢さがこれぐらいでも出遅れの回数は賢さ1000程度の子と変わりませんし、スキルも問題なく出ます。位置取りに若干難があるときもありますが、まあ許容範囲です。賢さは全員この程度で良さそうなので、これ以降の育成は賢さ控えめの育成をお勧めします。

ただ、ここまで仕上げたアルダンでも普通に負けます。

 

 

出走ウマ娘のステータス②

育成しているとやたらおなかが減るボーノ

このボーノもほぼ目標ステータス通りですね。勝率はメジロアルダンより若干低いくらいです。ボーノはパワーに得意があるので若干ほかの子よりどすこいな感じに仕上がっています。スタミナを低く抑えられたのが良かったポイントです。

 

 

 

出走ウマ娘のステータス③

みんな持ってる愛すべき委員長

このバクシンもパワーもりもりですね。根性も高いので追い比べでは負けなしです。他の2人が沈んだ時は保険としてとてもいい仕事をしてくれます。この子は距離適性ではなく、バ場適正にSがついています。他の2人よりは若干勝率が落ちていますが、それは恐らくスキルの問題なので、芝Sでも十分戦えるのではないかという感想です。

 

 

 

スキル解説についてはまた次の記事にて。とりあえず今日はここまでにします。

お楽しみに!