全日本推しと勝ちたい協会

オープンチャンミ攻略と競馬のこと

オープン育成の基本後編(2周年アプデ後)

 

トレーナーの皆様、こんにちは。

全日本推しと勝ちたい協会会長のおむらいすです。

 

今回は前回に引き続き、2周年アプデ後のオープン育成の方法を書いていきます。

前回の記事では、因子周回がメインでしたが、今回は本育成がメインのお話です。

今後のチャンミをオープンで戦う方には頭に入れておいて損はないはずですので、是非最後までお付き合いください。

 

前回の記事はこちら↓

huwatoro0mrice.hatenablog.com

 

それでは本編スタートです!

 

 

 

本育成のおすすめシナリオ

因子周回には新シナリオ、「グランドマスターズ」をお薦めしました。(以下GMシナリオ)    一方で、本育成ではこれまで通り、グランドライブをお勧めします。

その理由は、ひとえに調整のしやすさです。

 

・パフォーマンスで6ずつステータスを調整できる(3年目)

・後半ランダムにステが上がることが少ない

・トレーニングメインのシナリオで、スキルが回収しやすい

等の理由があります。

オープン育成で何より大切なことは、評価点に14499に収めることです。これを超えるとオープンに出走できなくなってしまいます。そういった事態を防ぎつつ、上限のきわっきわを攻めやすいのはグランドライブだと思います。

 

GMシナリオもスキルが回収しやすく、ステも伸びやすいのでグレードリーグに挑戦する方にはおすすめできます。ただ、オープン育成に利用するには少し扱いにくい印象です。獲得する叡智によってはスキルが爆伸びしてしまったり、そもそも獲得する叡智のかけらの色を選べなかったりするので、コントロールしにくいと思います。

ウマ娘を始めたばかりで資産が乏しく、とにかくステを爆伸びさせて何とか評価点をA+ にのせるために利用するならおすすめできます。

 

資産と相談してやりやすいシナリオを選んでみてください。

 

 

本育成のやり方

チャンミのオープンリーグに向けての育成方法は、こちらの記事でまとめてありますので、ご覧ください。基本は変わっていません。ただ、直近のアプデで変更された点がありますので、そちらについては次の項目で解説します。

 

huwatoro0mrice.hatenablog.com

huwatoro0mrice.hatenablog.com

 

 

 

 

本育成における新要素

アプデで新たに「進化スキル」なるものが追加されました。これは、ウマ娘たちがそれぞれ持っている覚醒スキルのうち、金スキルを育成終了後に進化させられる新要素です。

マチタンのかわいすぎる進化スキル

進化には条件があり、それらを満たすと進化させることができます。進化するかどうかは選択できるので、ウマ娘ちゃんを活躍させたい場面に合わせて選びましょう。

 

 

 

 

進化スキルは取るべきか否か

オープンリーグ育成ではスキルを進化させるかどうかはかなり微妙なところです。正直、一概に「進化させましょう!」とも「進化させないでください!」とも言えません。その理由は、ウマ娘ちゃん方が持っている金スキルにかかるスキルポイントも、進化させた後の評価点の伸び方もそれぞれ違うからです。

 

皆様も判断に困ると思いますので、基本的な考え方をお伝えしておきます。

マチタンの進化スキルを例に挙げると、進化前後でこうなります。赤字で補足してあるように、評価点に137pt足されてわずかにスタミナが回復する効果が加わりました。

 

ウマ娘語で言うところの「スタミナが『わずかに』回復する」の効果は、約50スタミナが回復すると言う意味なので、上乗せされた効果は白回復1つ分ということになります。

 

長距離向けの白回復の評価点は239~263なので、白回復を新たに積むよりはお得です。一方で、レース場○や根幹距離○等の緑スキルでスタミナの数値を底上げする場合は、評価点が129しか上がらないので、少し損です。

長距離の場合、終盤にスタミナを回復できるのは無難に強いということを加味すると、進化させる方が良いという結論になります。

 

このように、スキルを進化させる時に加算される評価点と効果のバランスを考えつつ、レース条件と照らし合わせて考えるのがおすすめです。

 

 

終わりに

進化スキルや新シナリオなどのアップデートで評価点が伸びやすくなった分、チャンミにおいてもグレードリーグに参加する方が多くなるのではないかと予想していますが、勝ち上がるのは相当難しくなってくるのではないでしょうか。上を見るとキリがないですからね。

一方、オープンリーグは上限が決まっていて、作り込んでありさえすれば勝てる可能性が大幅にアップするので、勝って気分良くウマ娘をやりたい方にはぴったりだと思います。もちろん、ただ勝つだけではなく、全ては推しと勝つために!ですね。

 

ピスケス杯の攻略記事は次回以降出しますが、今回は前の脚質有利で、後方脚質はかなり不利のようです。マチタンをどの脚質で出走させるかは考え中ですが、とりあえず役立ちそうな因子ができたので、よろしければお役に立てて下さい。

 

それではまた次回の記事をお楽しみに!