全日本推しと勝ちたい協会

オープンチャンミ攻略と競馬のこと

カプリコーン杯オープンRound1結果報告

トレーナーの皆様、こんにちは。

全日本推しと勝ちたい協会会長のおむらいすです。

 

いよいよ14日からチャンミの予選が始まりましたね。結果はいかがでしたでしょうか。今回の記事はRound1の結果報告です。散々皆様にステータスやスキルの目標を提示してきたので、しっかり勝ててないと顔向けできないですね。

 

育成方法の記事はこちら↓

カプリコーン杯オープン育成逃げ・先行① - 全日本推しと勝ちたい協会

カプリコーン杯オープン育成差し・追い込み① - 全日本推しと勝ちたい協会

 

 

それでは本編スタートです!

 

 

 

オープンRound1 初日の結果

14日に出走した3人娘

Round1初日は20戦17勝でした。まずまずの出来だと思います。賢さが低い代わりにスキルを1番多く積んだアルダンの成績が1番安定しているのを見るに、やはりオープンはステータスよりスキルが物を言う世界なのかなと思います。

 

 

 

オープンRound1 2日目の結果

15日に出走した3人娘

2日目も20戦17勝でした。今日の夕方に育成したバクシンが激つよで、アルダンが刺される展開が何度かありました。真の敵は味方のパターンですね。

ただ、バクシンの勝率はアルダンより高いものの、アルダンの方が複勝率が高く、安定した走りをしていることが分かります。おそらくこれは賢さ依存の差で、スキルの出やすさや、位置取りの良し悪しに関わるのだと思います。本命をバクシンと同じようなステ&スキルにするのは本番失敗したら終わりの賭けなので、アルダンの賢さ750程度を割らない程度にブラッシュアップしていきたいところです。余裕があればボーノも更新したいですね。

 

 

 

2日目から参戦したバクシンのスキル

バクシンシーン!

標準装備のつぼみと距離Sは良いとして、このバクシンには金加速を2つ積んでみました。この2つが上手く噛み合うと、つぼみが出なくても勝てることがあります。補助のコーナー加速も継承でなんとか引っ張ってきて、ラッキーなことに伏兵まで取れました。なぜかこのバクシンは人気が上がりにくいので、伏兵はほぼ毎回発動します。これのおかげで勝率が上がっているのではと思ったりもします。先行のコツでちゃっかり足りない賢さを補っていますが、どれだけそれがレースで反映されているかは謎です。

鍔迫り合いと意気衝天のどちらを積むべきか問題においては、展開次第なのでご自身が良いと思う方を積んで頂きたいのですが、個人的には鍔迫り合いな気がします。

 

オープンRound1 で負けた相手

この子たちに先着したウマ娘を紹介します。まるまるスクショを載せるのは憚られるので、ステとスキルをざっくりお伝えします。

 

ヒシアケボノ

ステータス詳細 1200-757-1062-453-442

距離・バ場適正Sなし

主なスキル 準備万全、コンセントレーション、弧線のプロフェッサー、好転一息、食いしん坊

 

まずは完全に運ゲーで負けた相手です。ステを見てもスキルを見ても負けるはずがない相手のはずなのにしっかり負けました。こういうことが起こるのがウマ娘ですねとしか言いようのない事例です。

 

バンブーメモリー

ステータス詳細 1198-550-1138-372-524

短距離S

主なスキル 良バ場の鬼、弧線のプロフェッサー、スプリントターボ、昇り龍

 

差し運用のバンメモさんです。電光石火なしで勝っているのは固有が加速だからでしょう。距離Sと緑スキルで水増ししたスピードとパワーの高さでねじ伏せた形での勝利です。

 

カレンチャン

ステータス詳細 1142-622-1174-696-412

距離・バ場適正Sなし

主なスキル 良バ場の鬼、お先に失礼っ!、アンストッパブル、先行・短距離コーナー◎、悩殺術

 

こちらはしっかりステが仕上げられたカレンチャンでした。どう加速したのか全く分からないスキル構成ですが、おそらくパワーの高さで押し切ったのでしょう。中盤始めににアンストッパブルでぐいぐい前に出て行ったのは印象に残っています。

 

 

 

負けた相手から考察

私のウマ娘が負けた相手を紹介しましたが、この子たちには共通点があります。それは賢さと根性の低さです。この賢さの低さから推測するに、普段の勝率はそこまで高くないはずで、スキルや展開が噛み合って勝てたパターンだと思います。

以前に紹介した目標ステータスに近づけるのが難しいトレーナーさんは、賢さと根性を諦めてスピパワに全振りすると、運良くスキルが全部出た時にワンチャン勝てるウマ娘ができるはずです。但し、安定感はないのであまりお勧めはできません。

 

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。特に2日目はアルダンが外枠ばかり引いてかなり勝率が下がってしまいました。運要素も大きいですね。祈りましょう。

 

明日からはRound2が始まりますね。決勝で勝つためにも、随時ウマ娘ちゃんのブラッシュアップをしていくのが良いと思われます。その時には、実際にご自身のウマ娘を走らせてみた体感を大事にして下さい。それぞれ手持ちの資産は違うので、柔軟に試行錯誤してみて下さいね。

 

Twitterで更新情報を発信中です!フォローよろしくお願いします!

twitter.com