全日本推しと勝ちたい協会

オープンチャンミ攻略と競馬のこと

カプリコーン杯出走ウマ娘スキル詳細

トレーナーの皆様、こんにちは。

全日本推しと勝ちたい協会会長のおむらいすです。

 

今回は前回のステータス公開に続いて、お披露目した子のスキル詳細を解説したいと思います。

huwatoro0mrice.hatenablog.com

前回の記事はこちらからどうぞ。

 

それでは本編スタートです!

 

 

 

出走ウマ娘のスキル詳細-メジロアルダン

賢さを犠牲にしたスキルもりもりアルダン

2~4位にいても「つぼみ、ほころぶ時」が出にくいので、プランXとコーナー加速が良い仕事をしてくれています。思っていたよりは垂れウマ回避も発動しますね。やっぱり加速もりもりにしておくのが正解なのかもしれません。先行が多く、団子になっている状態で距離/作戦 コーナー/直線が出るとグッと前に出られるので、これも決勝に向けて優先してつけておきたいスキルですね。集中力はついていても出遅れる時は出遅れますが、賢さを犠牲にするならつけておいた方が安心な気がします。

このアルダンにこれだけスキルをつけられたのは、運良く育成目標のレースで負けまくり、固有スキルレベルが上がらなかったためです。こういったチャンスをものにできればかなり好走できるウマ娘に育ちますが、そう上手くいくことばかりではないので、試行回数が物を言います。今のところ、試走した感じではこのアルダンの勝率が1番高いです。

 

 

 

出走ウマ娘のスキル詳細-ヒシアケボノ

どすこいボーノ

主にはアルダンと同じようなスキル構成です。お先に失礼っ!が唯一の金スキルですが、どこで発動しても良い仕事をします。ただ、このスキルでは加速が少ないので、つぼみが出ないと負け確な印象です。決勝までにプランXを保険として積みたいところですね。意気衝天も積めなかったのでリベンジしたいです。

 

 

 

出走ウマ娘のスキル詳細-サクラバクシンオー

バクシン!バクシン!バクシン!

緑スキルが積めているのは良いですが、他が少なすぎます。実際、勝率は既出の2人より劣ります。スプリントターボがスタート直後に発動することが多く、終盤加速にならないのが残念なポイントです。鍔迫り合いはタイミングが良ければしっかり加速できるので、積んでおいて良かったもののひとつです。

 

 

 

決勝に向けて

前回と今回でカプリコーン杯オープンに向けて育成したウマ娘のステータス及びスキルを公開しました。この子たちを試走させてみて感じたのは、やっぱり加速を積むことが最優先ということですね。先行では「つぼみ、ほころぶ時」が思ったより出ないので、他の加速スキルを積んでおくことが重要です。具体的には、鍔迫り合い、プランX、ノンストップガール等ですね。スプリントターボは終盤加速にならない場合がまあまああることに注意して下さい。新衣装スーパークリークの固有まで積んであるエルコンドルパサーを時々見かけますが、これもかなり強いです。新衣装クリークを持っているならぜひ積んでみて下さい。こちらは速度アップスキルで2~4位で発動します。

 

また、やっぱり追い込みが強いです。中でも迫る影、抜群の切れ味、電光石火、新衣装キング固有が全部積んであるナリタタイシンが圧倒的に強く、終盤に爆加速して抜き去られました。追い込みで勝負する方はできる限り上記3つの金スキルを積みましょう。迫る影は通常ナリタタイシンと新衣装イナリワンしか持っていないので、それ以外の子には下位スキルの直線一気をつけておくことをおすすめします。

 

ルムマを回してみて改めて感じたのは、運要素も大きいということです。どんなに仕上げても外枠で出遅れたらもう負け確ですし、うちの子たちがそこそこ上手くいっていても、他のトレーナーさんの子が上手くスキルを接続していると勝てません。レース展開によっては「こんなのに負けるの!?」と驚くこともあるので、決勝に向けて納得のいくウマ娘を育てたら、あとはどっしり構えて見守りましょう。

 

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

実際に走ってみての感想を踏まえていますので、決勝に向けた育成の参考になれば幸いです。ルムマも随時回していますので、ぜひ試走してみて下さい。

トレーナーID:246745530612

 

次回はRound1の結果報告をしようと思います。

お楽しみに!

 

Twitterもよろしくお願いします!

twitter.com