全日本推しと勝ちたい協会

オープンチャンミ攻略と競馬のこと

カプリコーン杯オープン育成差し・追い込み②

トレーナーの皆様、こんにちは。

全日本推しと勝ちたい協会会長のおむらいすです。

今回は前回に引き続き、カプリコーン杯に向けた差し、追い込みの育成指針を書いていきます。

huwatoro0mrice.hatenablog.com

前回の記事はこちら。Twitterもよろしくお願いします!

twitter.com

 

それでは本編スタートです!

 

 

 

おすすめサポカ編成

サポートカード編成はこんな感じです。後ろの脚は電光石火が必須なので、SSRダイイチルビーを確定で入れる必要があります。持っていない方はフレンドから借りましょう。

後ろの脚質のエース


この編成は新衣装キングヘイローの追い込み改造を想定したものですので、育てたいウマ娘の得意率やステの伸び方をみて臨機応変に変更して下さい。

追い込みサポカ編成

こちらの編成は追い込み向けにスイープトウショウを編成してありますが、差し育成の時はSSRナイスネイチャも加速金スキル「乗り換え上手」をくれるので、そちらの採用もおすすめです。サポカが少ない方は乗り換え上手を諦めて、手持ちの賢さサポカの中で1番練習性能が高いものを編成しましょう。根性を踏んでスピパワを伸ばす方法(根性育成)は根性に得意がある子には不向きです。根性が伸びすぎて困ると思うので、根性は適度に踏みつつ、基本はスピ賢育成で良いのかなと思います。ダイイチルビーを入れて適度に踏めばパワーも問題なく伸びると思います。この編成は短距離スキルを手に入れにくいので、短距離の強いスピードサポカがあればそれに変更しても大丈夫です。

短距離おすすめサポカ

バクシンはスプリントターボをくれるので、持っていれば採用したいところ。シーキングザパールはくれるスキルが差し限定なので、差し育成にはおすすめ。スキル狙いだけなら良いですが、どちらも3凸くらいはないと性能が落ちるので、手持ちのサポカと相談して下さい。

 

 

 

おすすめチーム構成

今回は後ろの脚質では追い込みが強いと書き続けています。追い込みならどの子にも継承させるべき新衣装キングヘイローの固有「轟!トレセン応援団!」は、前半はかからず最後方付近にいる必要があります。そういった事情を考慮すると、追い込みは1人までにして、残りの子は前にいてもらう方が良いのかなと思います。勝たせたい子の脚質に合わせて検討して下さい。

追い込みを軸に考えるなら、差し1&先行1、あるいは先行2がおすすめです。

差しを軸に考えると、追い込み1、先行1が良いのかなと思います。

電光石火が5位までにいないと発動しないので、あまり前に出てほしくないのが本音です。その反面、今回は先行が多くなる予想なので、後ろすぎてもウマ娘によっては固有が出ない場合がありそうで難しいところです。条件を揃えて試走してみるしかないですね。

 

 

 

因子の振り方

先程紹介したサポカと合わせて考えるべき項目です。初めて日が浅い方は短距離因子を持った子を親にする以外に選択肢がありません。追い込み改造等、因子が必要な場合は因子周回を頑張るか、フレンドから借りて来ましょう。このフレンド掲示板が便利です。

gamewith.jp

賢さに得意がない子は青因子を賢さに振るのがおすすめです。賢さは得意率が15~20%ないとグングン伸びる感じがしないので、それ以下の子には因子を振った上でサポカを1~2枚入れておきましょう。

一方で、パワー因子はダイイチルビーがいるので必要なさそうです。あとは適当で大丈夫ですが、スタミナを持ってしまうと全く伸びる必要がないスタミナが伸びる上、評価点が無駄に上がってしまうので注意しましょう。

 

 

 

1200突破防止策

これは逃げ先行の記事と同じものなので既に読んで下さった方は飛ばして下さい。

 

オープン育成あるあるなんですが、育成の終盤にスピードが1200を超える事態がなかなかの頻度で発生します。それを防ぐために、URAファイナルズ開始以降に固定で伸びるステをまとめました。ライトハローの有無及びイベント進行度、乙名史さん(記者)との絆、サポカのレスボ等が関係してくるので、グランドライブの前にしっかり確認しましょう。

グランドライブ以降に上がるステ計算表

使い方は簡単で、該当部分の右側に数字を書き込んで足すだけです。

1200-合計でグランドライブまでに伸ばして良いステの上限が出ます。ぜひご活用ください。いちいち計算するのが面倒な方は、グランドライブまでに大体1100までは伸ばしてOKと覚えておけば良いかと思います。

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。差し・追い込みはダイイチルビーが固定されているため、育成難易度が上がります。先行育成よりは気合いが必要そうなので、挑戦される方は頑張って下さい。

 

次回の記事では今回のチャンミに向けて育成したウマ娘たちのお披露目をしようと思います。サポカ編成等も載せるつもりなので、参考になれば幸いです。

お楽しみに!