全日本推しと勝ちたい協会

オープンチャンミ攻略と競馬のこと

アクエリアス杯オープンに向けて

トレーナーの皆様、こんにちは。

全日本推しと勝ちたい協会会長のおむらいすです。

久々の記事更新になりましたが、今回もチャンミに向けて頑張っていきましょう!

 

 

 

アクエリアス杯条件とざっくり解説

昨日、アクエリアス杯の詳細が発表になりましたね。

フェブラリーSモデルのコース

予想通りG1初めのフェブラリーステークスのコースです。

まだしっかり調べられていませんが、最終直線が長いコースなので追い込みが強そうな印象です。一方差しは、終盤加速が弱いので先行か追い込みに改造するのを強くお勧めします。どうしても差しで出ないといけない子は、積める限りの加速を積んで勝負になるでしょうが、分が悪い勝負になりそうです。

 

今回のコース補正はスピードとスタミナで、それぞれ301、601、901以上でスピードにボーナスがもらえます。スピードは絶対盛るので考えなくて良いにせよ、スタミナは601まで盛るのを目標にしましょう。

今回はバ場が重いのでスタミナ消費が激しくなる見込みです。特に逃げ、先行で出走させるウマ娘には、マイルにしてはスタミナを多めに盛ることになりそうです。おそらく逃げでもオープンなら601以上+白回復or緑スキルで足りると思います。

 

 

 

おすすめ因子

今のうちに誰を出走させるかを思案しつつ、何はともあれ赤因子はダートとマイルの因子を集めましょう。

青因子は得意率と照らし合わせて厳選しましょう。例えば、絶対にスピードは1200程度まで必要になるので、スピードに得意がない子は因子で盛ってあげる、といった感じです。根性も不足しがちなので因子を持っておくと本育成の時に困らないかもしれません。

因子厳選をしつつ時々お試しで本育成もやってみると、その場で足りないステが分かって因子厳選がやりやすくなるのでおすすめです。

白因子は、マイルの加速を中心に集めたいところです。逃げなら「押し切り準備」、先行なら「真っ向勝負」、差し追い込みなら「一足飛び」あたりですね。ダートの緑スキルである「泥遊び」もあると良いかもしれません。

 

 

 

積みたい固有

今回は通常セイウンスカイの「アンクリング×スキーミング」が使えるので、逃げには絶対に積みたいですね。持っていなければ借りてきましょう。余裕があれば通常エルコンドルパサーの「プランチャ☆ガナドール」も積んでおくと、2位にいても発動するので安心です。

先行なら、先月に引き続きニシノフラワーの「つぼみ、ほころぶ時」や、新衣装スーパークリークの「ぐるぐるマミートリック♡」あたりですね。今回は通常タイキシャトル固有、ヤマニンゼファー固有は効果量の関係上、継承には不向きで、本人にのみ有効そうです。

差し、追い込みにはメジロライアンの「レッツ・アナボリック!」、新衣装キングヘイローの「轟!トレセン応援団!」あたりを積みたいですね。特にメジロライアンは持ってない人はいないでしょうから、ハードルが低くておすすめです。

 

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。現段階では出走ウマ娘の選抜とそれに合わせた因子厳選をして、力を蓄える時期です。例によって、おすすめウマ娘は載せません。出たい子と出ましょう。私の最推したちの中ではアルダンなら出られそうなので、今月もアルダンと頑張ることになりそうです。皆様も推しウマ娘ちゃんとの勝利を目指して頑張りましょう!

次回からは脚質別の解説をしていきたいと思います。

お楽しみに!

 

twitterはこちら

twitter.com