全日本推しと勝ちたい協会

オープンチャンミ攻略と競馬のこと

アクエリアス杯オープン逃げ先行ざっくり解説

トレーナーの皆様こんにちは。

全日本推しと勝ちたい協会会長のおむらいすです。

ちょっと体調不良が続いて更新が遅くなってしまったので、今月は前後編2本の記事で全脚質をまとめて解説していこうと思います。

 

遅すぎる気もしますが、決勝に向けてはまだまだ時間があるので、今月も「推しと勝つ」を目標に頑張りましょう!

 

 

前回の記事はこちら

 

huwatoro0mrice.hatenablog.com

 

それでは本編スタートです!

 

 

コース条件と目標ステータス

アクエリアス杯詳細

今回は雪の日&重バ場ですね。バ場が重いのでスタミナ消費が増える見込み且つ、コース補正がスピードとスタミナにあるので、スタミナは多めに積んでおきたいですね。

具体的な目標ステータスはスピ-スタ-パワ-根性-賢さの順に、

1200-601-1000-500-750 こんな感じかなと思っております。

スタミナが601なのはコース補正の条件を満たすためなので、601以上を目指しましょう。600ちょうど、緑スキルで水増しして実質601以上、等では条件が満たせないことに注意して下さい。前回の反省を踏まえて賢さは750(B+ )に留めておき、いつも通りスピは評価点が上がらない限界ギリギリを目指します。パワーと根性は当然あればあるだけ良いですが、スキル及び評価点と相談です。この2つのうち、今回重要なのはパワーなので、迷ったらパワーを上げてください。

※逃げはこのステ+白回復or緑スキルでスタミナを補強した方が安心です。

 

 

 

積みたい緑スキル

今回の条件で発動する緑スキルは、

左回り

ウマ娘

東京レース場

道悪

雪の日

どろんこマイスター(金)

泥あそび

抜群の踏み込み(金)

踏み込み上手

 

いつも通りスピード水増しの左回りと冬ウマ娘は標準装備を目指しましょう。オープン育成はサポカが適当でもある程度ステータスが仕上がることなので、左回りや冬ウマ娘を持ってくるためだけのサポカを入れることも可能です。他のステの伸び具合と相談して臨機応変に対応してください。

スピ水増し緑スキル搭載におすすめのサポカはこちらの2枚です。

配布アルダンとSRゆきっぺ

所持スキルが少ないので、結構な確率で欲しいスキルがもらえます。配布とSRなので、どちらも編成難易度が低いこともおすすめ理由のひとつです。

 

ダートスキルを積むのにおすすめのサポカはこちら

魔王様ウインディちゃん

ダートスキルはウインディちゃんがいれば解決感がありますね。更に今回の条件に合った道悪までくれるので文句なしです。低予算縛りがなくても普通に編成したい1枚です。

サポカイベントでもらえるスキル

上限が決まっているオープンでは、いかに評価点を伸ばさずステを上げるかの勝負になるので、金の緑スキル、どろんこマイスターもぜひ積みたいですね。マイルスキルの「負けん気」までくれます。ウインディちゃんのヒントは積極的に踏みにいってスキルを回収しましょう。

 

 

 

おすすめサポカ編成と継承固有

逃げ編成

今回、逃げには金加速の「逃亡者」が必須です。それに加えて「マイルの支配者」、「トップランナー」も優先度が高くなっています。

逃げ必須級の3枚

逃亡者はこのサポカからしかもらえないので、持ってなければ借りましょう。それ以外の2枚を持っていれば凸数に関係なく編成に組み込んで下さい。

逃げ編成例

可能ならこれくらいの編成を目指したいところ。

構成要素は、

・ダートスキルと道悪を持ってくるための配布SSRウインディちゃん

・逃げスキルGETのためのSRブルボン、SSRマルゼンスキー(or SSRタイキシャトル)

・絶対に譲れない「逃亡者」と左回りをくれるSSRサイレンススズカ

・グランドライブ育成前提のライトハロー(Rでも可)

・お好みの賢さサポカ

 

どうしてもこれが無理なら、これを目指して編成しましょう。

限界低予算編成

どちらを優先するかですが、賢さに得意がない場合はSRユキノビジンからもらう冬ウマ娘を諦めて、賢さのサポカを1枚編成すると育成がうまく行きやすいと思います。この編成はスタミナが601をギリギリ超えるくらいになりがちなので、意識的に合宿でスタミナトレを踏むか、601+スキルで補うか、という感じです。何度かやってみて合う方法を探してみて下さい。

 

逃げ継承固有

前回は必要なかった通常セイウンスカイの「アンクリング×スキーミング」は絶対に必要になります。もし可能なら通常エルコンドルパサーの「プランチャ・ガナドール」も積めると、終盤も戦えるはずです。

 

 

先行編成

今回使える加速は、「鍔迫り合い(金スキル)」「意気込み十分」、「前列狙い」あたりかと思います。逃げが多くなると先行が5位にいることもよくあるので、ワンチャン狙いの「電光石火(一足飛び)」を積むのもありかもしれません。

 

現段階で鍔迫り合いを持って来れるのはこの2枚です。


今回は根性サポカのウインディちゃんとゆきっぺの2枚をお勧めしているので、SSRダイワスカーレットでパワーを補いつつ鍔迫り合いをゲットする方がバランスがいいかなと思います。

 

具体的な編成例です。

・ダートスキルと道悪を持ってくるための配布SSRウインディちゃん

・冬ウマ娘GETのためだけのSRゆきっぺ

・練習性能が高いキタサンブラック&SRエルコンドルパサー

・グランドライブで超つよいSSRアグネスタキオン

 (or SSRタイキシャトルでマイルの支配者GETでも可)

・金加速をくれるSSRダイワスカーレット

・グランドライブ育成前提のライトハロー(Rでも可)

!賢さに得意がない子は1枚は賢さを入れましょう。

この中から手持ちと相談してサポカを組み合わせてみて下さい。

 

実際に私が育成した編成はこちら

この編成では根性が伸びやすいので、友情トレーニングが出ていても意識的に根性を踏まないようにしました。逃げの編成同様、スタミナが601をギリギリ超えるくらいになりがちなので、意識的に合宿でスタミナトレを踏むか、601+スキルで補うか、という感じです。

 

先行継承固有

今回もニシノフラワーの固有「つぼみ、ほころぶ時」が強いので最優先で積んでおきましょう。次点で強いのはオグリキャップの固有「勝利の鼓動」です。無難に強いので評価点と相談して積めるなら積みましょう。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?今回は逃げ先行の育成方法をまとめました!決勝までの育成に役立てていただけると嬉しいです!明日中に後編を出したい所存!!!

 

 

更新のお知らせはTwitterから!

twitter.com