全日本推しと勝ちたい協会

オープンチャンミ攻略と競馬のこと

カプリコーン杯オープン育成差し・追い込み①

トレーナーの皆様、こんにちは。

全日本推しと勝ちたい協会会長のおむらいすです。

前回はカプリコーン杯に向けた逃げ・先行の育成方法を書きました。今回は、差し・追い込み向けの育成方法を記事にしていこうと思います。育成の参考になれば幸いです。

 

 

huwatoro0mrice.hatenablog.com

前回の記事はこちら。Twitterもよろしくお願いします!

twitter.com

 

それでは本編スタートです!

 

 

 

カプリコーン杯の条件おさらい

カプリコーン杯詳細

条件をさらっと確認しておきましょう。高松宮記念がモデルとなったコースです。特に緑スキルの左回りと冬ウマ娘、良バ場あたりをとっておきたいところですね。

 

 

 

おすすめ脚質

今回のコースでは差しも追い込みもしっかり加速スキルさえ積んでいれば戦えるはずなので、推しのウマ娘ちゃんを走らせるために無理やり改造する必要はありません。この後詳しく書きますが、後ろの脚は固定で積まなければならないスキルがあります。その関係で、サポカ資産が少ない方や、一度育成してみてキツイなと思った方は可能なら先行に改造すると少し楽かもしれません。

 

 

 

目標ステータス

前の脚質の時と必要ステータスはほとんど変わりません。スピードは言うまでもないですが、1200ギリギリを狙いましょう。

 

スピード1200、スタミナ300、パワー1050、根性900、賢さ850

 

加速と追いくらべで勝敗が決まってしまうコースと言っても過言ではないほど、この2つが重要です。=パワーと根性を伸ばす必要があるということです。多少賢さが削れてもパワーと根性は妥協したくないですね。特に差しは先行・追い込みほど強い加速スキルがないので、パワーを盛ることの優先度は高めです。一方、多少の出遅れは許容できるので、賢さはスキルが出れば良い、くらいに思ってA(800)くらいを目標にしても良いかもしれません。この通りにステを仕上げるのはほぼ不可能なので、シュミレーターと相談しつつ、スキルも合わせてバランスを取りましょう。

 

 

 

継承で積みたい固有スキル

今回、後ろの脚のウマ娘には応援団キングの固有を積みたいところですが、この固有は前半最後方付近に控え続けるという条件があるため、差しに積んでも発動しない確率が大です。追い込みで出走させる予定のウマ娘に継承しましょう。

新衣装キング

差しに積める有効そうな加速固有が見当たらなかったので、無難に勝利の鼓動(通常オグリキャップ)等を積んでおくのが良いのかなと思います。

 

 

積んでおきたいスキル

短距離レースはとにかく加速が大切なので、ひたすら加速をツムツムすることになります。☆がついているものは特に積みたいスキルです。

〈加速〉

 努力家、がんばり屋(差し)

☆乗り換え上手、差し切り体勢(差し)

 

☆迫る影、直線一気

☆抜群の切れ味、切れ味(追い込み) 

 

 一陣の風、直線加速

 曲線のソムリエ、コーナー加速

 準備万全、仕掛け準備

☆スプリントターボ、スプリントギア

 垂れウマ回避

☆電光石火、一足飛び(5位以下で発動)

 登山家(優先度低)

 

〈速度〉

 迅速果断、位置取り押し上げ(差し)

 大胆不敵、恐れぬ心

 百万バリキ、十万バリキ(差し)

 昇り龍、外差し準備(差し)

 

 強硬策、早仕掛け(追い込み)

 疾風怒濤、仕掛け抜群

 ブレイクスルー、打開策(追い込み)

 

☆差しコーナー、

 鋭脚一閃、差し直線 

☆追い込みコーナー、

 月影一閃、追い込み直線

☆短距離コーナー、

紫電一線、短距離直線

 

 アガッてきた!(ペースアップ)

 いいとこ入った!、スリップストリーム

☆意気衝天、軽い足取り

 ウママニア、ウマ好み

☆お先に失礼っ!、遊びはおしまいっ!

 弧線のプロフェッサー、コーナー巧者

 尻尾の滝登り、尻尾上がり

 全身全霊、末脚

 電撃の煌めき、詰め寄り

 博打うち、怪しげな作戦

 ハヤテ一文字、直線巧者

 

 

また長くなってしまったので、続きはまた次の記事に書きます。次回はおすすめサポカ構成やチーム編成、因子の配分パターンも書けたら良いなと思ってます。

お楽しみに!