全日本推しと勝ちたい協会

オープンチャンミ攻略と競馬のこと

アクエリアス杯オープン差し追い込みざっくり解説

トレーナーの皆様、こんにちは。

全日本推しと勝ちたい協会会長のおむらいすです。

 

前回に引き続き、大急ぎでざっくり解説後半をお届けします!

今回は差し追い込み編です。

コース詳細や目標ステータスは前回の記事の前半に書いてあるので、そちらをチェックした上で今回の記事をご覧ください。

 

前回の記事はこちら↓

huwatoro0mrice.hatenablog.com

 

 

 

おすすめサポカ編成と継承固有

差し編成

差し向けの編成はこんな感じです。

 

・ダートスキル用のウインディちゃん

・グランドライブ育成前提のライトハロー

ダイイチルビーは電光石火をもらうために絶対必要

乗り換え上手(金加速)をくれるナイスネイチャ

・パワーも伸ばせるメジロアルダン

・冬ウマ娘のためだけのゆきっぺ

という構成要素になっています。ダイイチルビーナイスネイチャ以外は変更可能ですが、できればこの2枚は凸数に関係なく編成したいところです。

 

数少ない差しで機能する加速スキルに、「豪脚」があります。このスキルをくれるのは、以下の2枚です。

ダイイチルビーは固定するとして、ナイスネイチャか上記の2枚のどちらかは積んでおきたいところですね。持っていれば他のサポカのバランスを見つつ、編成することをおすすめします。

 

こちらは資産が揃わない人向けの、限界サポカ編成です。

ダイイチルビーは絶対に借りてくるとして、残りは配布とSR以下です。手持ちに合わせて編成してみて下さい。

 

差し継承固有

差しに積みたい固有は、通常メジロライアンの「レッツ、アナボリック!」です。差しには加速スキルが少ないので、積めるものはガンガン積まないと勝てません。現状は4つの脚質の中で最も不遇です。

 

 

追い込み編成

おすすめ追い込み編成はこちらです。先に紹介した差しと構成要素は似ていますね。

・ダートスキル用のウインディちゃん

・グランドライブ育成前提のライトハロー

ダイイチルビーは電光石火をもらうために絶対必要

抜群の切れ味(金加速)をくれるスイープトウショウ

・パワーも伸ばせるメジロアルダン

・冬ウマ娘のためだけのゆきっぺ

 

持っているなら編成したい枠のCBさんです。強硬策や追い込みスキルをくれますが、何よりもトレ性能の高さと直線一気をくれるのがつよいポイントですね。

差しのセクションでも紹介しましたが、「豪脚」も積めると加速もりもりでいいかもしれません。

 

限界低資産編成追い込み版です。

ここまで削ると正直きつい気はするのであまりおすすめはしません。が、追い込みは今回も有利なのでそれに賭けてみるのはありかもしれません。

 

追い込み継承固有

差しと同様に、通常メジロライアンの「レッツ・アナボリック!」は積んでおきたいところ。追い込みなら発動が狙える新衣装キングヘイローの「轟!トレセン応援団!」も積めると良さそうです。

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。今回はアクエリアス杯オープンに向けた差し・追い込みの育成方法をお伝えしました。どちらにせよ、決勝で勝てるより強いウマ娘を作るため、とにかく試行回数を増やしましょう。

 

ルムマを回した体感としては、仕上がっている逃げには追い込みも差せない一方で、勝率的には追い込みの方が多いように感じます。先行と差しは、勝てないことはないですが、爆発力に欠けるイメージですね。作戦分布は先行が多くみられます。先行で走らせたいウマ娘には序盤前に行くための「地固め」等があると良いかもしれません。

 

何かのご参考になれば幸いです。

 

Twitterもフォローお願いします!

twitter.com